Diary

筒石へ〜


10月はマジ、送迎つづきです。。。ヽ(-_-;

おかげさまで、脳内カーナビも広がっています。
もう若い脳じゃないので、どこまで維持できるかわかりませんがw

今朝は6時半に渋温泉を出て、新潟県の筒石へお迎えへ。
筒石のお客様もすっかり常連様で、もう何度も行ってますね。

飯山街道を越えて、18号線(妙高市)へ出ると、たまたま信号が赤になり、
北陸新幹線の高架橋の写真が撮れました♪<..
続きを読む
2011年10月24日(月) No.245

周辺観光な日々〜


行楽シーズン、北信エリアはまだまだ見るところがあります。
昨日お迎えに行ったお客様を、松本まで送る前に観光しました。

近くの道の駅やまのうちでは、「第7回よってかっしゃい山ノ内秋の収穫祭
」がありました。
最近の道の駅は、イベントが無くても混んでますが、この日もすごかったです。

それから、臥竜公園の菊花展にも寄りました。
菊は半分ぐらいは咲いていたけど、まだ全部満開というようで..
続きを読む
2011年10月23日(日) No.249

周辺観光もいろいろあります。


行楽の秋♪ なぜだか団体様(それも10名以上〜)つづきの山一屋です。

山一屋の少数精鋭スタッフが各担当の仕事をこなし、お客様をもてなしている日々です。
山一屋マイクロバスもフル稼働してます。

今日も、松本へ送迎です。
松本は、息子さんが大変くわしいので(松本送迎が多いので)、集合場所等は
とても楽させていただきました。
おまけに午後のお迎えだったので、早朝はいつものお仕事もでき..
続きを読む
2011年10月22日(土) No.247

高崎観音


一昨日、埼玉から来られたお客様は山一屋で2泊お過ごしになりました。
今日は埼玉まで送り…になります。

前夜、お客様の希望で、高崎観音(慈眼院…というお寺です)に寄りたいとありました。
早速調べてみると、高崎観音…関越自動車道から近い。帰りはそのまま北関東自動車道
にのることもできそう…と考え、承諾しました。

高崎観音…昔、信越線特急「あさま」の窓から見たことはありました。
その..
続きを読む
2011年10月18日(火) No.248

再び長距離お迎え


8月の下旬にも埼玉県へのお迎えがありました。
あれは、埼玉県日高市で、関越自動車道から近かったです。
今度は同じ埼玉県ですが、東北自動車動側の春日部市へのお迎えとなりました。
まずは、作戦会議(?)となります。

関越からどうやって、東北道へ出るか?
昔はほんとーに面倒でしたが、今は中継道路が増えました。
東京外環道路を使うか、北関東自動車道を使うか。
両者とも時間的には大差ない。..
続きを読む
2011年10月16日(日) No.246

『志賀高原殺人事件』


花火大会を最後まで見届けずにテレビに走ったわけはこれですね。

去年のブログ記事(http://p.tl/b923)にありますように、やっと、放映される
ことになりました…

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ45 志賀高原殺人事件」

…であります。昨年11月に撮影され、本来なら今年の3月に放映予定でした。
しかし、大震災の影響で、のびにのびて今日、放映となりました。

さて、エキス..
続きを読む
2011年10月11日(火) No.244

第54回全国煙火競技大会


今年も花火大会ありました。
10月10日は「体育の日」になってしまうくらい(今は毎年移動しますが〜)
いい天気の日です。昼間はとてもいい天気で暖かかったです。

今年は社長が、「早く片づけて、早く花火見よう!」と言いだして、みんな張り切って
午後8時には仕事を切り上げました!!

それから4階から写真撮ってました。

しかし、花火の撮影は難しいですねぇ〜(コンデジだからかな〜)
2011年10月10日(月) No.243

ローカル紙「りふれ」にて〜


中野、山ノ内エリアに発行されるローカル紙(地元情報誌ですかね)「りふれ」
があります。毎週土曜日発行です。

しかし、ここ数日忙しくて、新聞なんて目を通すヒマもなく、インターネットの
ニュースぐらいしか見ていませんでした。

すると、午前中、出先の社長から、名指しで「りふれに目を通すように」と
一方的に電話がありました。

忙しいのに、も〜とぶつぶつ言いながら開きました。

..
2011年10月08日(土) No.242

2011秋・お八日祭前夜祭


すっかり恒例のお八日祭前夜祭です。

今年もおばあちゃんの孫が、青年部で大活躍(?)します。

午後7時、温泉寺スタートで、まずは六番湯付近で一回、踊り(?)ます。

聞こえてくる曲で、今年は「マルモのおきて」であると悟りました。

カメラを構えて(大げさな…)待っていると、いつもの底抜け屋台がやって
来ました。そして、ふるまい酒等大にぎわいです。

社長は息子…というか、青..
2011年10月07日(金) No.241

ハングリーであれ、愚かであれ


あまり、時事とは関係の無い、当ブログですが。。。

前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去〜

世間で騒がれたiPhone4Sの正式発表があった翌日のニュースで驚きました。
iPhoneは持ってないけど、Appleには、iPod photo(2004年)からお世話に
なっておりました。Macは所有していませんが、少し扱っていた時期が
あります。

うーん、偉大過ぎて何と申してよいやら。

ただ、商売をする..
2011年10月06日(木) No.237

2011志賀高原の紅葉


インターネットで志賀高原の紅葉が始まっている…と聞いて、行ってみました。

天気もよくて日向は暖かく、撮影日和でした。一眼レフ&三脚の人達をたくさん
見た気がします。

一沼より蓮池の方が紅葉が少なかったのはなぜだろう?
日当たりとかも関係あるんだろうか???


さて、今年も、「志賀高原バスツアー 紅葉狩りのお誘い」やります。

期間は10月9日(日)〜30日(日)です。
2011年10月04日(火) No.236