Diary

志賀高原みそ


志賀高原みそといえば、関谷醸造でしょう。
山一屋のお味噌汁も、こちらにお世話になっております。

お客様のお供で、関谷醸造に来ました。
あらかじめ予約してあったので、関谷醸造の皆さんはお茶を用意
して待っていてくださいました。

志賀高原みそも、信州みそですから糀みそに属します。
そして、当然、「みそ漬け」もあります。

お茶請けに何点か「みそ漬け」を出していただきました。
..
続きを読む
2011年09月27日(火) No.240

展望露天風呂の柵リニューアル(2)


前夜なんとか完成させた露天風呂の柵です。

完成したのが夜だったので、翌日、日が出てからゴミ拾いに来ました。

前夜暗かったので、よくわからなかったのですが、明るくなってから
改めて見てみると、なんかいいじゃん♪と思いました。

画像にもありますよーに、右端が「Before」で、左2枚が「After」で、
ずいぶん違うでしょう。

少しずつ、いろんな箇所をリニューアルしていく予定です♪
2011年09月26日(月) No.239

展望露天風呂の柵リニューアル(1)


かねてからやりたかったこと・・・
屋上の展望露天風呂の柵をリニューアルすることにしました。

本当なら業者に頼んでやってもらうところですが、お客様も少ない週末で、
思い切って、山一屋技術チーム(?)でがんばることにしました。

午前中に古くなった柵を撤去しました。
いちいち運ぶのが面倒なので、バリケードして立ち入り禁止にした中庭
駐車場に、古素材を落としてましたw

昼休みに新..
続きを読む
2011年09月25日(日) No.238

台風前


やはり、彼らの「野生のカン」はすごいと思います。

たしかに天気予報では台風15号が発生していました。

彼らはもうじっとしていません。

前日の夜も、近所のお宅の屋根の上が猿山状態になっていて、爆竹
鳴られていましたっけ。

彼らは大忙しのようです。

最初は、窓を開けて撮影していたのですが、電線伝わって、こっちへ
来ちゃったので、あわてて窓を閉めたのが右側の画像です。
2011年09月19日(月) No.235

月見の茶会 2011


おかげさまで、この連休、山一屋は大忙しでした。
御礼申し上げます。

今年も、この連休中に「月見の茶会」がありました。

いつも忙しくて、ゆっくり見れなかったのですが、今年はちょっと間に合う
ことができました。

九番大湯前にて…とありますが、正確には果亭さんの前ですね。
野点の流礼席がつくられ、お琴の演奏があります。
そして、各旅館の女将さん達が抹茶をふるまってくれます。
..
2011年09月18日(日) No.234

館内案内ファイル更新


昔見た映画「心の旅路」って、主人公が記憶を失っていた時期をたどっていく
物語でしたっけ。

私も記憶をたどって、古いところから作業を再開することにしましたw

山一屋の各客室には、一応、旅館の案内ファイルが置いてあります。

あれを作ったのは、2009年3月でした。


あれを更新することにしました。
一番の理由は、電車・バスの時刻表改正です。

改正したのはわかっていた..
2011年09月15日(木) No.233

片づけ。。。


またさぼってました。。。(´-ω-`;)

イベントが過ぎ、しばし放心状態でした。

しかし、大事な仕事道具(PC)を元に戻さないといけませんでした。

不調だったメインPCをリカバリしてリカバリして(2回!?)、サブPC
(こいつも不調にしてしまった…)からデータ移してデータ移してメイン
PC内で作業仕分けして〜〜デジカメ画像も多かったけど〜〜

とすると、忘れていたデータがぽつ..
2011年09月14日(水) No.232

サービスなんだけん。。。


どこの旅館もそうでしょうけど、山一屋でもお客様のお部屋の入口には、
「部屋札」なるものを掲げております。
(左側ですね。あくまでありがちな名字で)

お客様への案内…というのもありますが、実は従業員にも大事な目印
だったりします。布団何枚敷くのか、座椅子座布団何枚必要か…とか。


…で、

先日、とあるイベントがございました。あくまでも、「とあるイベント」です!!!

最..
2011年09月10日(土) No.231

からみあう猿!?


早朝、猿がわめいているのは聞こえていました。

最近、姿を見ていなかったので、ひさしぶりだなーと思ってました。

でも、会うといいことがないので、会いたくない…とも思っていました。

それから朝食の配膳をしていると、猿の激しい鳴き声が聞こえてきました。

窓の外を見ると、2匹の若い猿が、からみあうよーに、これまた細い
電線の上で闘って(?)いました。

獲物の奪い合いですかね..
2011年09月09日(金) No.230

フォトギャラリー完成…


ずーっと作ろうと思って、なかなかヒマが無かったり、思うよーにならなか
ったり…で作れなかった、モンハンコラボイベントのフォトギャラリーが
やっと完成しました。


 まぁ、自己満足ですけどねぇ・・・(ふっ)


ただ、去年の御柱祭以来、動画のやり方を忘れちまったので、なかなか思い
出せず、苦しかったです。(え?マニュアル?はっ?何のことですか?)

やり方を忘れちまったのと、..
2011年09月07日(水) No.229

台風12号


9月です。
過ぎてしまえば、あっというまだったけど、長い8月でした。

さて、ゆっくりと移動する迷惑な台風12号が発生しました。

正直、渋温泉自体はそんな大雨でもないし、大風でもないのですが、
渋温泉のすぐそばの横湯川がすごいことになっています。

横湯川は志賀高原の水が流れてきているので、志賀高原が雨降ってる?
はたまたその向こうの群馬県??

いずれにせよ、日本中でこれ..
2011年09月03日(土) No.228