Diary

実りの秋へ…


9月の始めはまだまだ夏だった…(過去形)
同じ9月とは思えない、涼しすぎる渋温泉です(ぶるっ)。

そんな中で、三井果樹園から「今年最後の桃!」が届きました。
まだ、こんないい桃があったなんて…!とみんなで感激して
しまいました。

そしたら次に、伊東農園から葡萄が届いてました。
これまた実がぷりぷりしたおいしそーな葡萄・・・
食べてみたら、止まらなくなりそうでした・・・(おいお..
続きを読む
2010年09月27日(月) No.129

秋メニュー … 秋ナス…


めっきり秋めいてしまった今日このごろ…
山一屋のメニューも秋めいてまいりました。

山一屋の秋メニューといえば、やはりきのこなわけで、えりんぎの
ベーコン巻きとか、しいたけのマヨネーズ焼きとか、料理チームも
いろいろ試行錯誤を重ねております。

きのこもいいですが、今は、個人的には(?)秋ナス!

そう、昔は嫁には食わせてはいけないと言われた、秋ナス…
そんな秋ナスがいい味出し..
続きを読む
2010年09月26日(日) No.127

夕焼け…


すっかり涼しくなってしまいました…

昼間は日差しがあればまだいいんですが、朝晩はひんやりする
日々です。

そんな今日見た夕焼け…

キレイだけど、いかにも空気が冷たそう…

また冬になっちゃうんだなぁ〜〜 と、しみぢみ思いました。
2010年09月25日(土) No.126

延長します!平日限定プラン♪


じゃらんねっとになるわけですが…

来月より信州ディスティネーション・キャンペーン期間です。
それを記念して、平日限定プラン♪を延長しました!

結構、時勢に乗っていた!?と自負しています。
そういうわけで(?)よろしくお願いします〜 <(_ _)>
2010年09月21日(火) No.125

天川神社秋まつり


5月の御柱祭で、メイン会場となった、あの天川神社で秋祭りが
ありました。
秋の実りのお祭りですね。

山一屋のおばあちゃんもお参りしました。
今年もいろいろ豊作で、農家の親戚にお世話になっている山一屋と
しては、とても感謝感謝です。

そして、メインの獅子舞を見ました。

こういうお祭りでもちゃんと神楽の生演奏をしているんだなぁ…と
感心しました。日本古来の笛って、横笛でも尺..
続きを読む
2010年09月11日(土) No.128

9月になりました…


渋温泉も猛暑のまま、9月になりました。

そんなある朝、お向かいのお宅の屋根に猿がでました。

画像だとわかりにくいですが、全部で5匹いたと思います。

まだ朝の涼しい時間で快適だったのでしょうか、

毛繕いを始めました。毛繕い自体はめずらしくないのですが、

ここまで、腹這いになっている毛繕いは初めて見ました。

お客様が朝食中でしたが、地獄谷へ行かなくても猿が見れた!
2010年09月02日(木) No.124