Diary

涙のiPad…


巷で話題を集めていると思われるiPadをとうとうゲットして
しまいました・・・

予約してから何日待っただろう・・・(涙)

Google Mapでこの辺は、まだまだ未開らしい・・・(涙涙・・・)
地図はいいんだけどね、航空写真がまだまだ・・・

そして、どきどきしながら、山一屋ホームページを見てみました。

あーーー、噂(つか、事実ですね)は本当だった・・・
Apple社とAdobe社で、Flashの..
続きを読む
2010年06月29日(火) No.102

伊東農園より…


伊東農園より見事なフキが届きました。

最近、伊東農園続きかと思われますが、水面下では(?)
三井農園、小林農園…からもいろいろな作物が届いてます。
(はっきりさせないと〜)

届いたフキを、社長とお父様で親子仲良くさばいておりました。

これらのフキは瓶詰めにしたり、キャラブキにしたり、山一屋の
煮物として活躍する予定です。
2010年06月14日(月) No.101

祝いの鯛


最近、ちょぴっとさぼってました…(汗

山一屋ではよく、お祝いの席を注文されることがあります。
(もちろん、その反対もありますが…)

そんな時は、極上の鯛(!)を仕入れます!!
まずは社長がざくざくと鯛をさばきます。

続いて、アイドルおばあちゃんがそれを盛りつけます。

私が一生懸命撮影していたら、おばあちゃんに、
「そんな男前じゃないよ」と言われました!?
おばあちゃ..
続きを読む
2010年06月13日(日) No.100

楽天トラベル…始めます…


当館…月見の湯山一屋も、やっと、楽天トラベルでびゅーします。

しかし、じゃらんnetといい、楽天トラベルといい、設定方法が
いろいろあるようで、そのたびにアタマを悩ませます・・・

ものすごくシンプルな画面になってると思いますが、ここは一つ、
よろしくお願いします。m(_ _)m
2010年06月12日(土) No.99

信州中野駅前で…


今、中野市では「バラまつり」真っ盛りですが、
信州中野駅前のバラもとっても見事でした。

といっても、今日は真夏のような暑さ・・・
今年の遅い春で遅れ気味だったバラも遅れを取り戻すか
のように、真っ盛りなのです。
2010年06月11日(金) No.98

まだまだお迎え〜


今日は戸隠祖山にお迎えです。
一般的に、そばや戸隠神社で有名な「戸隠」とはちょっと
違った山間部で、鬼無里方面な戸隠です。

そこには日帰り温泉「森林囃子(もくもくばやし)」と
いう施設がありました。

今日はそんな戸隠でも、気温が高かったです。
でも、ここも朝晩涼しいのだろーな〜と思いました。

ちなみにお客様は同級会だそうです。
生徒さんは80歳(さすがに全員というわけに..
続きを読む
2010年06月10日(木) No.97

さらにお迎え〜


今日のお迎えは新潟県の能生です。

信州中野より北は初めてだったので、ちょっとわくわくしました。
山を越える度に、風景がどんどん変わっていっておもしろかったです。

北陸道は当然初めてですが、トンネルが多かったかなー。
能生の道の駅で少し休憩しました。
今日の日本海は穏やかでした。
このへんも北陸新幹線が延長されると、何か変わるのかな〜と思いました。

しかし、魚のひとつぐらい..
続きを読む
2010年06月09日(水) No.96

お迎え〜


今日もお迎えで松本へ行きます。

ただし、なぜだか偶然に、松本からのお客様が2組です。
しかも、集合時間に集合場所(松本空港と松本駅)に
経由地がばらばらです。

そういうわけで、お迎えバスは2台出ました。

平日の午前の中央道は、お仕事中と思われる車が多かったです。
まぁ、こちらだって、お仕事にはちがいないのですがw

ああ、今日も姨捨山はすっきり晴れてなかった…
2010年06月08日(火) No.95

小梅採り


今日は伊東農園へ小梅採りへ行きました。

伊東農園は、中野市越…高社山とか十三崖のチョウゲンボウとか
近く、小高い山の中腹でとても見晴らしのよいところにあります。

小梅は、山一屋でとても重要な食材です。
朝食に必ず付きます。もちろん、自家製漬け物のひとつです。

小梅の木をゆさぶり、落ちてきた実を集めます。
みんなでがんばって収穫したので、梅の実は全部で9kgありました。
2010年06月05日(土) No.94

菖蒲湯


今日は菖蒲湯です。
山一屋のお風呂はもちろん、外湯のお風呂にも菖蒲が入れられます。
あと、お風呂だけでなく、玄関にも菖蒲が掲げられます。

一般的に、菖蒲湯は邪気を払う…意味があるようですが、
こちらでは、「菖蒲湯に入ると、蛇にかまれない」とか。。。

山間部になると、意味も現実的だなぁ…と思いました。
2010年06月04日(金) No.93

通りすがりに…


今年、遅い春に、寒い初夏で、状況が危ぶまれる
中野市の一本木公園のバラ祭りですが…

今日、通りすがりに(?)見てきました。

まぁ、ここ数日暖かい日が続いているせいか、
思ったよりは(?)咲いていました(ほっ)。
2010年06月02日(水) No.92

中野市谷厳寺にて


中野市の谷厳寺(こくごんじ)に来ました。

6月になっても、5月のようなさわやかな陽気でした。
本来、谷厳寺はシダレ桜が有名なのですが、
今日は菖蒲がたくさん咲いていました。

同行したお客様も庭の散策を楽しみ、鐘突きも
やっておられました。

いつか、桜の頃に来れればいいのですが〜
2010年06月02日(水) No.91