Diary

猿あらわる


温泉街に猿が出ました。
まぁ、めずらしいことではありませんが。

大雪続きのやっと来た晴れ間。
猿が出るということは、また天気が崩れるのか!?
という疑念がわきます。

猿も食べ物が乏しいこの時期、必死なんでしょうねぇ。
でも、餌付けは絶対禁止。
地獄谷野猿公苑の猿とは訳が違います。

それにしても・・・
猿って、結構そばで見ると大きくて、こわいです。
2010年01月19日(火) No.45

山一屋だるま 2010年版


今日から(?)願かけされました。
2010年版山一屋だるまです。

これで金色シリーズは今年で3年目かな。
ま、来年のどんど焼きで…また焼かれてしまいますが(汗

でも、今年もコレでよろしくお願いします。<(_ _)>
2010年01月16日(土) No.44

どんど焼き〜本番編〜


実はこの矢印、金色だるまは山一屋のだるまです。
このだるまは毎年、年末山一屋のお得意様より必ず届きます。
本当にありがたいです。

さて、入念につくられた正月ツリーならぬ、どんど焼き
ツリーですが、夜には点火されます。
今年は本当に吹雪いている中のどんど焼きとなりました。

この時、渋のみなさんは、正月飾りや書き初めやお餅を持ち
寄ります。正月飾りや書き初めは焼いてしまうわけです..
続きを読む
2010年01月15日(金) No.43

どんど焼き〜準備編〜


今日はどんど焼き…難しくは左義長とか言うようですが…
小正月のお祭りです。
どんど焼きとは、地方によっていろいろあるようですが…
とりあえず、渋…というか、山一屋の場合、まず一年間の
無事を感謝して、だるまの残りの片目を入れます。
だるま達は回収され、横湯川河原に集められます。

今日は大雪だけど…まずは土台作り。
杉の木を三本に組んで、そこに板と藁で肉付けします。
その藁のとこ..
続きを読む
2010年01月15日(金) No.42

寒波到来!?


今週は寒波が日本列島に来るそうですね。。。orz

来る前から雪・雪・雪・・・なんですけどね。。。
今日も朝から雪片付け・・・

ま、一昨年から除雪班には若手が入ったから、
がんがんいきますよぅ〜〜!!
2010年01月11日(月) No.41

正月のものつくり〜


山一屋玄関に「もの作り」と呼んでいる正月飾りを付けました。

世間一般的には「つくりもの」と呼んでいるようですが〜(^ ^;
「餅花」とか「まゆ玉」とか呼んでるとこもあります。

豊かに実った枝を表現して、五穀豊穣を願って作られます。

山一屋のモノは、米の粉に紅白の色を付けて団子にして、木の枝に
刺して飾ります。
これをどんど焼きの時に焼いて食べてしまいます。

たまたま、古い..
続きを読む
2010年01月09日(土) No.40

今年も雪・雪・雪…


一年置きに大雪?と思う近年ですが、とにかく今年も
雪・雪・雪・・・
どんだけ駐車場に積もった雪を、雪かきしたかわかりません。

長野市街地と比べて、とーぜん雪の量は違います。
(そりゃ、スキー場のふもとだし)

長野電鉄の「信濃竹原駅(中野市です)」あたりから、
雪の量が違ってくる気がします…

それはさておき、雪つづきですが、道路の方はなんとか
大丈夫なので、ご安心してお出..
続きを読む
2010年01月08日(金) No.39

謹賀新年


あけましておめでとうございます!
渋は、雪・雪・雪…の年越しになりました。
雪かきしてもしても、すぐ積もる・・・(;´д` )

でも、自然の摂理には逆らえません・・・

2010年は皆様にとって、もちろん山一屋にもとって、
良い年になりますよう・・・
今年も温泉寺で初詣です・・・<(_ _)>

そして、さらに足をのばして天川神社へと初詣めぐりです。
正直、温泉寺から天川神社コースは..
続きを読む
2010年01月01日(金) No.38